桜新町 サザエさんの町・・・

桜新町 サザエさん

世田谷区桜新町に行きました。そう、ここはサザエさんの舞台の町。

桜新町駅

浪平とマスオが帰宅帰りに一杯ひっかけて帰るのがどこなのか。

渋谷あたり、それともこの桜新町当たりかな。いつもプレミアムフライデー。

さて、帰るとするか・・・

サザエさん

sketch fx その2

ランクルをsketchFXで表現。

またまたFX試してみました。

僕のように、車など単発とゆうか、機械っぽいものだとなかなかいい表現してくれます。

建物や内装などのレンダリングより、こっちのほうが僕向きなきがする。

もう少し試していこう。

東横線渋谷駅、昔を思い出す・・・

昔の渋谷駅

渋谷のあたらしいビルの足元に、昔の東横線始発駅 渋谷の面影をさがしました。

確かによく見ると、このあたりかと感じるけど、こうも変わるものかと感心。

渋谷駅

東横線渋谷駅は緩ーく曲がっていて、これで横浜まで遊びに行けるといつも感じていたな。

あと、壁目に楕円楕円のような形が行くとも連なっていたのが、いまだに残してあった。

この楕円のような形を見て昔の渋谷駅を思い出してみました。

sketch fx 試したぞ・・・やばい。

sketch fx できれいに

Sketch fxを試した。やばい、全然違う。これはModelingの表現に幅が出る。

素晴らしい。

sketch fxで遠近表現

ちょっとしたプレゼンにはいいぞ。最近あまりPlug inにグッとくるものがなかったが久々に。

しばらく使いこなして試してみよう。

ただライセンスは1つしかないからノートパソコンには入れらないらしい。

しばらくはまりそうな予感。

蒙古タンメン中本にいってきた・・・

蒙古タンメン中本

渋谷の蒙古タンメン中本へ行ってきた。

なんで辛いのに、うまいのか。やみつきになるからさ。

チャーシューがうまかったです。燃えるようにモデリングしよう!

GTR R32を少しタッチを変えてみた。なんかこっちのほうが

イラストぽくっていいな。

GTR R32

PLATFORM 9 3/4・・・

プラットホーム9 3/4

さて、ここを抜けて3Dの魔法の技を習得しに行こう!

絶対突き抜けてやる、ぞ・・・

帰りにラーメン食べてね。蒙古タンメン 中本だ。

蒙古タンメン 中本

辛かった~。でも大好きなんだな。魔法の世界にもあるかな。。。

奥沢神社に参拝・・・

奥沢神社

ここの神社は、私が最後に現場を担当した時に近くなのでとてもお世話になりました。

現場が無事に終わるようによくここでお参りしたのを記憶してます。

奥沢神社

自由ケ丘から歩けて、まわりの騒音から一歩境内に入ると、音が入ってこないで

とても気持ちがいいです。とても落ち着く空間でした。来てよかった・・・

dodge super bee 1969・・・

dodge super bee 1969

ある時から無性にアメ車をモデリングしたくなった。

dodge super bee

原因はわかっている。huluで視聴している「Counting Cars」の影響だ。

車社会であるアメリカならでわで、古い車がレストア、

ここではメチャクチャカッコよくなって生まれ変わる。

時代と錯綜していることかもしれないが、無駄なパワー。そこがいい。

dodge super bee

写真さえあればモデリングができるので、自分の気に入ったものをまたやってみよう。

そう、好きなことを、好きなだけ表現していきたいな。

全天候型の駅なのか。。。

たまプラーザ駅

現地調査でたまプラーザ駅へ。とても素敵な街ですね。

電車を降りてホームを上がると、天井が高ーい所にあります。

たまプラーザ駅

作っている時に見に来た時もあったから、工事現場ではやった全天候型駅と感じていた。

もちろん今でもありますから、仮設ではないですね。

空港みたいにめちゃくちゃ天井高いので気持ちもいいのですが。

昔、大手さんが全天候型現場として、現場に仮設で屋根をかけて施工するのもあまり聞かなくなりました。

今は、人で不足で働き方改革なんですよね。現場に屋根をかけて雨の日も働くのか、

工期をずらさずに竣工させる目的なのか。

いずれにしてもあまり聞かなくなったのだから、雨の日は休むがいいのかな。本でも読んで寝るか。

自衛隊トラック+低床トレーラー

トラック+低床トレーラ

一つ作成すると、別のものと組み合わせすることで、また新しいものができます。

先日あげたトラックに低床トレーラーを加えてみると、これまた楽しい車両に。

低床トレーラ

実物の世界でも、この低床トレーラーが対向車線からくると緊張しますよね。

なんせ、幅があるから車線いっぱいに走ってきますよね。

運転手の方もよく日本の狭い車線運転できるよな。ある意味技術面ではぴか一ではないかな。

車両間隔が自分の体のように動かせるのだろうな。。。