高い所は嫌い、苦手・・・

船堀タワーからの映像

今日は船堀に現地調査。

船堀タワー外観

船堀といえば、駅前のタワー。115mの高さ。

いかなきゃよかった。高い所がいつの間にか苦手になっていた・・・

頑張って、写真はとったもののかなり腰が引けていたと思う。

船堀タワー

なんか、揺れている感があり、もう二度と興味本位で高い所は上りません。マジで。

コンクリート階段躯体・・・3Dが先?2D図面が先?

階段躯体

以前階段の躯体(コンクリート形状)をモデリング。

これって、BIM的にはModelingが先?2Dの図面が先?と考えさせられた。

階段躯体 

先にModelingができていれば、ここから2Dのデータを書き出すのはできる。

けど、2Dからだとモデリングははき出せない。

階段って実は難しいのです。収まりを考えて、左官の仕上げ白を考えて・・・

一番大切な水勾配であったり。

階段躯体

モデリングで検証することで、一度に平面、立面、断面を考えてます。

ここがモデリングのすごいところなんですよ。

出勤前によるところ・・・

大鳥神社

最近は会社に7時前には入り、仕事をするようにしてます。

変わったことというと、残業時間が減ったことですね。

それでも、朝思い立った時は神社に寄っていきます。写真は豊島区雑司ヶ谷の「大鳥神社」。

とても気が落ち着きます。

そして月初めのころに行くと「生命の言葉」。

月初めに行かないとなくなってしまいます。無料で頂けるので。

境内でその内容を読んで、心を整えることも大切と感じてます。

豊島区役所

dodge monaco highway patrol 3

dodge monaco 3

今日は午後から天気も回復したので、気分良くランニング。

8キロくらいですか。タイムはさておき頑張ってみました。気持ちいいですね。

dodge monaco その3です。ここまでくるとパトカーになります。

dodge monaco 3

昔のアメ車ぽく、でかくて、とんがっているところがあって。

カッコいいんだなこれが・・・

「GAO ニシカワ」さんの個展オープニングイベントに参加

GAOさん個展

今日は会社帰りに横浜元町まで。

というのも、最近お近づきさせていただいている「GAO ニシカワ」さんのイラスト個展オープニングイベントに参加。

期間は2018年10月27日(土)~11月15日(木)。アメ車など独特の手法で表現され大変刺激をいただいてます。

もちろん2点ほど購入させていただき、私のModeling作成スペースに飾っております。

GAOさんのイラスト

またイベントに参加されている方々も、普段仕事ではお目にかかれない方ばかりで大変楽しかったです。

お時間ある方はぜひ行ってみてください。

dodge monaco highway patrol 2

dodge monaco 2

こんばんは。今日はパート2です。フロント部分の完成。

最近の手法として、わざとライトまわりなど、パーツの違うところに隙間を作る。

dodge monaco 2

これは3Dプリンター出力では、すべて塞いで一つの面にしなければならないらしい。

あくまでModelingだけの世界だと、この隙間がリアル感を増してくれる気がしている。

なんとなくだけど、遠目で見た時の細かさが初めて見た時にいい気がする。

自分だけかな・・・

dodge monaco highway patrol

dodge monaco Modeling

段々仕事が遅くなってきた。大変悪い傾向。やはり定時に帰れる段取りしなくては。

眠たい。。。

今日はタイトル通りdodge monaco。このパトカーすきなんだな。

さてこれから順次UPしていこう。

山留工事 その2

山留リーダーセット

山留工事その2。先回紹介した山留のモーター部分をリーダーにセットしてみました。

このリーダーをスライドしながら地面の穴を掘っていくのです。

2枚目の写真の丸い穴はドリルがここを通過して、垂直に掘れるようにガイドの役目。

こんな事に興味ある人がいるのだろうか。。。山留リーダーガイド

まっ、いいか。

Apple Watchデビュー

apple watchデビュー。

Apple Watchデビューです。

なんだかわけわからず購入してしてしまった。勢いかな。

GPS対応のみのモデルですが、携帯とリンクりていて、予定表のアプリともリンク。

時計で簡単にチェックできます。地図も見れる。

会社で机に座りっぱなしでいると、1時間くらいで立って歩くようにお知らせ。

最初は恥ずかしいような気持ちでしたが、確かに歩いて動き回ることで

リフレッシュしてます。今までにない感覚です。楽しんでます。

週末のランニングもそのまま同じ時計で走れます。いいですね。