山留工事 ご存知だろうか・・・

こんばんは。今日は現地調査から資料作りまで忙しい日だったな。

Modelingを初めてしばらくして、工事関係のパーツ作りをはじめた頃の作品。

山留Modeling

3年くらい前でした。でもしっかり作りこむと、今見ても楽しいです。

カタログ見ながら作りこみました。このころから、データなくても作れる自信が持てるようになりました。

山留工事に使うものです。そもそも山留工事ってなんだろですね。

これは、建物の基礎を作る際に、土を掘りますね。その時に垂直に掘り下げると土が崩れてしまう。

それをH鋼材などを入れ込むことで可能にしてます。これは専門の方がいて、その土地ごとに違う土質検討します。

H鋼の大きさや、違う工法など様々です。しかしなくてはならないお仕事なんです。

その重機に使う部品をなかなかSketch upで日本製のものがなく、仕方なく自分で作りだした次第です。

山留modeling

でも、自分で作るととても愛着が沸いてきますよ。

投稿者プロフィール

sumuraik
sumuraik
こんにちは。samuraikです。横浜に住んでます。週末にランニングと3Dmodelingを楽しんでます。特に得意とするのは重機や車両です。ブログで少しづつでも、modelingや普段の生活の気づきを書き綴れたらいいなと考えてます。よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちら