コンクリート階段躯体・・・3Dが先?2D図面が先?

以前階段の躯体(コンクリート形状)をモデリング。

これって、BIM的にはModelingが先?2Dの図面が先?と考えさせられた。

階段躯体 

先にModelingができていれば、ここから2Dのデータを書き出すのはできる。

けど、2Dからだとモデリングははき出せない。

階段って実は難しいのです。収まりを考えて、左官の仕上げ白を考えて・・・

一番大切な水勾配であったり。

階段躯体

モデリングで検証することで、一度に平面、立面、断面を考えてます。

ここがモデリングのすごいところなんですよ。

投稿者プロフィール

sumuraik
こんにちは。samuraikです。横浜に住んでます。gymで汗を流すことと、週末の3D modelingを楽しんでます。気ままにブログで気づいたことや、最近のmodelingなどを紹介できたらと考えてます。

詳しいプロフィールはこちら