今日は、メインブームを手掛ける。
忘れていた。カウンターウエイトのModeling!
これは、こういった建設重機によくある後付けの自重。
建設地で取り付けて、重い吊り上げ物とバランスをとる。
とても重要なもの。では先にウエイトのModelingを。
いろんな状況に対応できるように、ウエイトを別々に作る。
全部積んで83トンあるらしい。凄い重さだ。
作成時間 カウンターウエイト 3時間 データ量307KB
メインブーム 2時間 データ量394KB
初めておおよその時間を記載してみた。
カウンターウエイトの方が時間がかかった。
おそらく、最初にブロックの突起物の組み合わせに時間がかかる。
それと、出来るだけデータ量を軽くしたい為、
コンポーネント化する組み合わせに時間取られたようだ。
それを考えながら作るのが間またSketch Upの面白い所なのだ。
メインブームは何度か作成したことがある。
手順さえよければ、短時間で出来る。
~まとめ~
このような、複雑な、パーツの多いModelingのコツ。
それぞれのパーツごとの環境で、別々に作り上げること。
ウエイトと、ブームも別々の世界で作るのだ。
そうすると、参考写真など見る時に注意力がそこに集中する。
気が付かなかったり、見過ごした部分が視界に入るようになる。
それと、どこから作り上げるか、書き出す前にある程度想像しておく。
当然、書き出した後に変更することは多々ある。
でもそれでいいのだ。
さて、全部(車体、旋回台、ウエイト、ブーム)汲み上げてみるか。
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こんにちは。samuraikです。横浜に住んでます。gymで汗を流すことと、週末の3D modelingを楽しんでます。気ままにブログで気づいたことや、最近のmodelingなどを紹介できたらと考えてます。
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