これから始めること。

これから始めるブログが、自分にとって大きな変換期、ターニングポイントであって欲しい。

普通に会社員として勤めてきたが、やはり自分を表現するが必要だし、大切だとこの歳で気がついた。

歯車の中で、時には迫られるような、常に追われているような感覚ではなく。常に主導権は自分にあって、自分の判断で時を過ごす。究極は好きなことを仕事にしていくこと。

これからどう人生の波に乗って行くか、まだ不安、心配が募るばかりだが、自分の軸は自分にあって、常に前に進んでいくきっかけとしたい。

心の中に燃えているものは、まだまだ小さいがスタートを切ろうと思う。ワクワクを大切にしていきたい。

きっとワクワクは繋がると思う。沢山の人に繋がらなくても、同じ周波数の人は日本、いや世界にいると信じよう。

今ワクワクすることは、3Dmodeling。ここから始めていきたい。3Dといってもいろんな世界がある。建物をモデリング、内装モデリング出来るひとは沢山いる。

スケッチアップで作成しました。

スケッチアップで作成しました。

そんななか、建設重機や、車、自分で興味を持ったものを中心に表現していきたい。modelingの世界では脇役でしかないときもあるけど、その形、年式などたまらなく好きな人がいるはず。

また、時にはそれを動かすことで、3Dの世界から奥行きを持たせていきたい。これはいま携わっている建設業界以外にも表現出来るものはいっぱいある。そんなきっかけ作りになっていけばうれいしい。

今BIM,CIMと業界で取り組むと騒がれているが、その体質は日本の業界にマッチしていくか疑問に感じている。それより2Dの図面と寄り添うように3Dmodelingで表現してより理解度をあげるのもいいのでは。

特に初期段階で検討時にあると、打ち合わせステージが何段階も上から始まるのがいいと感じている。その脇役でも構わないから、表現できれば。

また、特技として図面なくても、写真からmodelingすることもある。年代が古く当時の図面はないなんてこともある。そんな時はワクワク感満載で創造に任せて形にして行くのである。

まずは、1歩前に踏み出してみようか。

投稿者プロフィール

sumuraik
sumuraik
こんにちは。samuraikです。横浜に住んでます。妻と娘2人、猫2匹の家族構成。週末にランニングと3Dmodelingを楽しんでます。特に得意とするのは重機や車両です。ブログで少しづつでも、modelingや普段の生活の気づきを書き綴れたらいいなと考えてます。よろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちら